クーリドフレイズ
栗東・矢作芳人 厩舎

09/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/09年募集
5月生まれでやや小柄ですが、柔軟性に富んだ質の高い筋肉が幅を持たせており、実際の大きさ以上に安定感と力感が伝わってきます。いざ動かしてみれば、クッションの利いた歩様や体全体を大きく使った躍動感あふれるキャンターなど、キラリと光る素質を随所に見ることができます。父は厳しいローテーションを勝ち抜いてアイアンホースの異名を取った名馬でしたが、早くから頭角を現していた母もハイライトは4歳時。両親からタフさと成長力を受け継いでおり、2歳戦から古馬戦線まで常に一線級での活躍を見せてくれるでしょう。
ゴレラの08

ゴレラの08
牝馬・栗毛・2008年5月7日生れ(栗東・矢作芳人)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling  全400口●総額3,200万円

ジャイアンツコーズウェイ
Giant's Causeway
1997 栗毛
ストームキャット
Storm Cat
1983 黒鹿
Storm Bird Northern Dancer
South Ocean
Terlingua Secretariat
Crimson Saint
マリアーズストーム
Mariah's Storm
1991 鹿毛
Rahy Blushing Groom
Glorious Song
*イメンス Roberto
Imsodear
Gorella
*ゴレラ
2002 栗毛
グレイプトゥリーロード
Grape Tree Road
1993 鹿毛
Caerleon Nijinsky
Foreseer
One Way Street Habitat
Guillotina
エキサイティングタイムズ
Exciting Times
1997 栗毛
Jeune Homme Nureyev
Alydariel
Eloura Top Ville
Eurissia


*ゴレラ Gorellaは仏国産,仏3勝,サンドリンガム賞-GU,ムーランドロンシャン賞-GT2着,
       アスタルテ賞-GT3着,カルヴァドス賞-GV3着,グロット賞-GV3着,
       米4勝,ビヴァリーディーS-GT,ファーストレイディS-GU,ジャストアゲイムH-GU,
       BCマイル-GT3着,クイーンエリザベス二世チャレンジカップS-GT3着,
       ターフクラシックS-GT5着。本馬が初仔
2代母
エキサイティングタイムズExciting Timesは仏入着。産駒
  ポルトサントPorto Santo:仏米5勝,Prix Omnium II-L,ラホヤH-GU2着,マーヴィンリロイH-GU2着,
  |     Oceanside S2着,クリテリウムアンテルナシオナル-GT3着,フランクE.キルローマイルH-GT4着,
  |     デルマーダービー-GU4着,デルマーマイルH-GU4着,サーボウフォートS-GV4着
  サンクスアゲインThanks Again:仏入着,Prix Amandine-L3着
  ソーエキサイティングSo Exciting:仏1勝
3代母
エルーラElouraは仏2勝。産駒
  *インクワイアリーEnquiry:仏1勝,ロワイヨモン賞-GV2着,Prixde la Seine-L2着,ベルトゥー賞-GV3着,
  |     ミネルヴ賞-GV4着。産駒
  |       ゼンノトレヴィ:4勝,矢作川特別,現役
  *マリアジュダムール:5勝,オクトーバーS,むらさき賞,アルゼンチン共和国杯-JPN22着
  *エローズダンス:2勝,背振山特別
  レンデルシャムRendelsham:仏3勝
4代母
ユーリシアEurissiaは仏3勝,Prix Yacowlef-L2着。産駒
  エンゼリヤEnzeliya:英入着。産駒
  プリファードライズPreferred Lies:オセアニア6勝,WairarapaThoroughbred Breeders’ S-L,
            BPRCタウランガS-GV3着
5代母
クレペラナCrepellanaは仏3歳牝馬チャンピオン,仏2勝,仏オークス,
      ヴェルメイユ賞2着,イスパーン賞2着
ゴレラの08


クーリドフレイズ 牝3(栗)矢作芳人 本賞金 ¥0 総賞金 ¥0 (5戦 0- 0- 0- 0- 0- 5)地方(1戦 0- 0- 0- 1)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
11/09/25 5阪神6 未勝利 16 小林慎一郎 14 54 ダ1800 2.00.4 4.6 13-15-16 41.3 434 \0
11/09/04 4小倉12 未勝利 14 幸英明 10 54 芝1200 1.11.6 2.5 -13-15 36.7 426 \0
11/07/31 4小倉2 未勝利 15 赤木高太郎 12 54 芝1800 1.51.3 3.1 14-15-15 36.0 426 \0
11/07/12 金沢 能登見附島賞 畑中信司 54 ダ1500 1.39.1 2.4 - - 40.8 436 \0
11/03/27 2阪神2 未勝利 16 藤岡佑介 11 54 芝1600 1.38.4 1.7 -13-15 35.6 446 \0
11/09/25 阪神 未勝利
25日の阪神競馬ではスタートは出たものの、無理に行かせず後方から。道中はスムーズに追走していたが、勝負どころでペースが上がるとやや置かれ気味になり、直線は脚が上がってしまい16着。「ゲートはおとなしく、スムーズに出てくれました。道中も途中までは自分からハミを取って走ってくれていたのですが、ピッチ走法で本来距離は短い方がいいタイプ。最後は脚が上がるような形になってしまいました。能力があることは調教からも分かっていただけに、力を引き出せず申し訳ありません」(小林慎騎手)「距離は長いのは承知のうえでの出走でしたが、最後はやはり脚があがってしまいましたね。走法などからも短い距離を続けて使うことができれば、もう少しいい結果が出せたのではないかと思っています。実際に調教の動きなどはいいものがありましたし、経験を積んで周りを気にする面が解消してくればとは思っていましたが、5戦だけでは難しかったかもしれません。最後のチャンスでしたがうちの所属を乗せていただいたり、出資していただいた方々には感謝するとともに、結果を出せずに申し訳なく思っています」(矢作師)適距離のレースに使うことができなかったこともあり、残念な結果になってしまいました。入厩時から能力を高く評価されていたものの、ゲート難もあってなかなか順調に調整できず、力を出し切るには至りませんでした。矢作調教師の言葉にもあるとおり、わずか5戦では時間が足りなかったのかもしれませんし、今後の成長を待ちたい思いもありますが、これまでの競走成績などを考慮し、矢作芳人調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し近日中に競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
11/09/04 小倉 未勝利
4日の小倉競馬では後方から進め、直線ではジリジリと差を詰めるも14着。「跨がった感触は悪くなかったのですが、道中はまわりを気にして耳を絞ったり、ソワソワしてレースに集中できていませんでした。気を抜かないように気合いを入れながらでしたが、やはり前半からもう少し前向きに走って流れに乗れていれば違ったと思います。直線で前が開いてからはジワジワと脚を使ってくれていますし、何とか掲示板には食い込みたかったのですが、このような結果となってしまい申し訳ございません」(幸騎手)距離を短縮しての変わり身を期待しましたが、気性面の難しさが出てしまったのか、思ったような走りを見せることができませんでした。この後はトレセンで状態を確認してから、今後について検討します。
11/07/31 小倉 未勝利
31日の小倉競馬では五分のスタートも行き脚がつかず後方から。3コーナー手前で置かれはじめ、直線も伸びを欠いて15着。「調教で跨がった雰囲気がとても良かったので期待していたのですが、レースでは向こう正面からまったくハミを取らず、前に進んでくれませんでした。距離は問題なさそうですし、今日は気持ちの面で前向きさがなかったことが敗因でしょう。能力は高いのに、力を引き出せず申し訳ありません」(赤木騎手)「マイナス体重ではありましたが、それほど体が寂しく映ったわけではありませんし、状態に関しては問題がなかったと思います。それなのに、レースでは進んで行く気持が見られませんでしたね。勝負どころで馬群から離されると、もう諦めてしまっている印象です。ジョッキーも言っているとおり、調教の走りをレースでも見せてくれさえすれば、こんなに負けるはずはない馬だと思います。前回はいくらか急仕上げな部分があったので仕方がなかったのですが、今回は状態が上向いていただけに残念です。レースを選べる立場ではありませんが、どんな条件であっても気持の面がレース中に切れなければもう少し前進は可能だと思います」(矢作師)今日は見どころなく敗れましたが、ハミを取らなかったというはっきりした敗因がありますし、キャリアが浅いだけに経験を糧にしての良化に期待したいところです。優先出走権がなく、レース間隔が必要なことから、このあとはトレセンに戻って馬体を確認したのち、NFしがらきへ放牧に出る予定です。
11/07/12 金沢 能登見附島賞
13日は軽めの調整を行いました。「火曜日の競馬は、道中かなり砂を被ってしまったのでどうかと思いましたが、ヒルまずにしっかり走れていたと思います。早めに手ごたえをなくしてしまったのは、まだ息ができていなかったのが原因でしょう。体は仕上がっていましたが、結果的に追い切りが1、2本足りなかったのだと思います。ただ、3分ぐらい待たされたゲートも中でよく我慢できていましたし、次に向けて収穫もあったレースでした。このあとについては今のところ未定ですが、出張中の調教師とよく相談して、馬の状態を見ながら決めていきたいと思います」(安藤助手)
11/03/27 阪神 未勝利
27日の阪神競馬では五分のスタートも、やや後方を追走。3コーナーから鞍上の手が動き、直線は外に出して追ったものの16着。「返し馬でも軽くていい走りをしていましたが、初めての実戦で訳が分かっていなかったようで、ペースが落ちたときにハミを抜いてフワフワした走りになってしまいました。直線外に出してからはしっかり走っていましたし、思った以上に素直にゲートをこなしてくれたのも収穫。レース慣れすればどんどん良くなると思います」(藤岡佑騎手)「馬運車に乗るときに少し苦労しましたが、競馬場に着いてからは落ち着いていて、まずまずいい精神状態でレースに臨めたと思います。返し馬を見ていても、やはり走る馬だなと思わせる軽い捌きをしていましたが、今日は初めてのレースでしたし、力を出すことができませんでした。一度使ったことでテンションが悪い方に向かなければ、確実に良くなるはずです」(矢作師)初戦ということで、勝負どころからフワフワするなど幼さを見せましたが、課題のゲートは難無くクリアしましたし、今後の上積みに期待できる内容でした。このあとは、優先出走権を確保できなかったことを考慮し、一度放牧に出すことを検討しています。

管理馬一覧TOP PAGE